弊社は、すべてのお客様にご納得、ご満足いただけるリフォーム店を目指しております。
ご相談からアフターメンテナンスまで、トータルでお客様の住まいづくりをサポートさせていただきます。
中規模から大規模なリフォームを行う場合には、以下のような流れでリフォームを進めてまいります。
STEP1
お問い合わせ・ご相談
現在のお住まいで気になっていることやご要望をお伺いいたします。
STEP2
現地調査・概算見積もり
お住まいの現地調査を行い、ご要望に合わせたファーストプランと概算見積りをご提示させていただきます。
なるべくご予算内でベストプランができるように努めています。
STEP3
プラン契約
ファーストプランがお客様のイメージやご予算にマッチしましたら、次のステップへ進むかどうかのご判断をいただきます。
弊社とお話を進める場合は、プラン契約を結んでいただきます。
プラン契約についての詳細はこちら
プラン契約について
リフォームは、お客様のご要望や住まいの状況にあわせたオーダーメイドの仕事です。お客様の予算に合わせた概算のお見積はできますが、すぐに「この金額でやれます」という正確な数字は出せません。
口約束だけでトラブルになったり、工事が始まってから「この工事も必要だった…」と追加工事が発生したりしては、お客様にご満足いただけません。
そこで、弊社では、安心してリフォームにお申込みしていただけるようにプラン契約システムを導入しています。
本契約をする前に、プラン作成のお申込みをいただきます。
その後、お客様の詳しい要望をじっくりとお聞きして、設備機器から壁紙や床材にいたるまで、細かい仕様を決め、プランを作成して正式なお見積金額をお出しします。
私たちはお客様から言われたことだけではなく、プロとしてあらかじめ予想される場合の工事も含めてプランを作成します。
建物の構造から想定される工事内容を洗い出し、使う部材を1つ1つ決定するプラン作成は、とても気を遣うたいへんな仕事です。
そこで、正式お見積りを作成する前に「プラン申込み書」をいただいております。
この申込書に概算予算、工事内容、予定工期などを明記し、それにそって設備や仕様、今後のスケジュールを決めて行くのです。その際、申込み金として概算予算の1%(300万円の場合3万円)をお預かりさせていただきますが、本契約の際に契約金の一部に充当させていただきますので、最終的にプラン作成費は無料となります。(ただしキャンセルの場合はプラン作成費に充当させていただきます。)
また、事前にしっかりプランを練っておきますので、工事が始まってから、追加工事がどんどん増えるということもありません。(もし、万が一、工事の途中に予想されない事態が発生したり、工事の途中で「ついでの○○○もやっておきたい」という要望をいただいた場合には、誤魔化さずお客様にご確認いただきます。)
請求書が届いて、あとでビックリ!なんてことにならないようにプラン作成のお申込みをしていただいているのです。
STEP4
詳細お打ち合わせ・再調査
さらに詳細のお打ち合わせをし、プランを固めていきます。
細かい調査やメーカーショールームのご案内、仕様の決定を行います。
STEP5
プレゼンテーション
詳細の見積りと設計図面をご提示させて頂きます。
ご希望に応じて3Dパース等で完成後のイメージをご確認して頂きます。
STEP6
本契約
設計プランやお見積りにご納得いただけましたら、本契約となります。
STEP7
工事着工
着工前までに工事届の申請や、近隣の皆さまにご挨拶をさせて頂きます。
計画と相違がないよう、しっかりと施工管理を務めます。
STEP8
施工完了・お引き渡し
完了後、社内検査を経て、お引渡しとなります。
最終確認をお客様と行い、お引渡し書を取り交わします。
STEP9
アフターメンテナンス
工事が完工しましたら保証書をお渡しいたします。
当該工事の部分について、保証内容のいずれかに該当する現象が発生した場合は、すみやかにお申し出下さい。
当社でその現象を確認した後、無償で補修やアフターメンテナンスを行います。